みやさんのミニマルライフ

ミニマリスト初心者のみやさんができるだけ最小限に生活するライフハックブログ

一番減らしやすい物

ミニマルな生活を目指し日々断捨離を続けているみやさんです。

 

ミニマリスト目指して断捨離するにあたって一番最初に捨てたものは服でした。

 

7段のタンスに入りきらないほどの服があったのですが

今は5段ほどで収まっています。

 

5段って大したことないんじゃない?って思うかもしれないですが

実はそのタンスの中身も実際には全く着ておらず捨てる候補です。

実際に使っているのは着ている物とカバンに入っている物、季節物を合わせて

下着類2セット、シャツ2着とズボン2本、パーカー1着とコート1着です。

コートを除けばすべてカバンに収まるレベルで減らせました。

 

きっかけは住み込みの仕事を始めることになったときですね。

基本2か月ごとに移動するのでそのたびに荷物を整理していたら大変だと思い

かばんにほとんど収まるようにしたんです。

 

最初は下着も予備併せて4セットあったんですが

毎日選択していたので結局使わずに2セットまで減らしました。

 

今は実家暮らしですがそれでもカバンの中の物だけで生活しております。

 

これで本当に1年中春夏秋冬対応できるかなのですが

まず春はシャツ2枚と寒ければパーカーの重ね着で過ごします。

夏はシャツ2着とパーカーの着回しです。

腕まくればそこまで長袖であることは気にならないです。

秋は基本春と同じで寒ければコートを着ます。

 

パーカーとか洗う暇ないんじゃない?って思うかもしれないですが

外出しない日が結構あるのでその日に洗ってしまえば何とかなると思います。

 

まだ実際に経験したのは2月からなのでどうなるかわかりませんけどね。

服を捨てると幸せが見つかる 毎日が心地よく変わる「片づけ」レッスン

服を捨てると幸せが見つかる 毎日が心地よく変わる「片づけ」レッスン

 
ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -