みやさんのミニマルライフ

ミニマリスト初心者のみやさんができるだけ最小限に生活するライフハックブログ

ミニマリストの基準や必要なもの

こんにちは!ミニマルな生活を目指し日々断捨離を続けているみやさんです。

 

今日はミニマリストになるにあたって注意することです。

 

ミニマリストになろうと思ったときに

こうやって記事などを書いてるホームページを見て

それを真似しようとすると思うんですけどそれは違います。

 

ミニマリストとは

「持ち物をできる限り減らし、必要最小限で暮らす人」

のことですが、

 

そもそもこの必要最小限って誰から見て必要最小限なのかが重要です。

 

ミニマリストになって評価されるわけでもないのに他人の基準で物を捨てても

かえって負担が増えて心の余裕や時間の余裕がなくなります。

心、時間、お金の余裕をバランスよくとることが必要です。

 

お金のためだからと言って消耗品を使わなくなったり

時間のためだからと言って自動掃除ロボや出前を頼んでいると

ほかの余裕がなくなるので結果的に心の余裕がなくなります。

 

部屋に物があふれかえっていてもそれが自分にとっての必要最小限ならばいいのです。

あくまでも自分の基準で必要最小限のものを考える必要があります。

 

例えば自分はパソコンを2台持っています。

でもそれが必要だから持っているわけで

別に他人の基準に合わせて捨てる必要はないのです。

 

他人のホームページで真似するのは

本はどうやって減らすか、シャンプーやボディーソープは何で統一しているかなど

必要なものを持ちつつどれだけ省スペース化するかの参考程度に留め

自分の基準で考えてみることをお勧めします。

新・片づけ術「断捨離」

新・片づけ術「断捨離」

 
人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法