みやさんのミニマルライフ

ミニマリスト初心者のみやさんができるだけ最小限に生活するライフハックブログ

保管してある紙媒体の物を減らす

こんにちは!ミニマルな生活を目指し日々断捨離を続けているみやさんです。

 

本や契約書など邪魔だけど捨てれないものって結構あると思います。

数が増えれば整理も大変ですよね。

 

自分はそういうものはほとんど電子化してPCに取り込んでしまいます。

電子化してしまうことでデータはほぼすべて

USBメモリなどの記憶媒体に入ってしまうので持ち運びにも便利ですし

名前を付けたりフォルダにわけることで整理され必要な時に見つけやすくなります。

 

漫画や雑誌などは最近は電子書籍化がすすみamazonなんかでも買えますし

調べれば結構な数の販売サイトが出てきます。

 

契約書などを電子化する場合は自分でスキャナを使うんですが

電子化に必要なスキャナは買わなくてもネットカフェに行けば貸出できますし

数が少なければコンビニに行けばマルチコピー機でスキャンすることも可能です。

ただコンビニだと1枚30円ほどかかるのであまりお勧めできません。

 

ネットカフェなら1時間300円台でいけると思います。

ただスキャナおいてあるかどうかは確認してから行った方がいいかもしれないです。

自分のよくいくネカフェは大体おいてあるのですがたまにない店があって困ることがあります。

 

以上紙媒体の電子化についてでした。 

Kindle for PC (Windows) [ダウンロード]

Kindle for PC (Windows) [ダウンロード]

 
Kindle for Android

Kindle for Android