みやさんのミニマルライフ

ミニマリスト初心者のみやさんができるだけ最小限に生活するライフハックブログ

自分で納得し選ぶということ

こんにちは!ミニマルな生活を目指し日々断捨離を続けているみやさんです。

 

ミニマリストになると若干お金に余裕ができ

少し高価なものも選べる余裕が出てきます。

 

ただ、むやみに高価なものを買うのではなく

本当に自分が必要なものなのか考えてから買おう

っていうお話です。

 

いくら高くても機能面で安物と変わらなければ

「自分は高価なものを使っている」

という優越感しか得られず

また、物に依存する原因にもなり得ます。

 

なので、それは本当に値段に見合ったものなのか考え

用途に合ったものを選ぶことが大切です。

 

 

自分が最近買ったものだとパソコンですね。

 

パソコンの主な用途が

ゲームする、イラストを描く、ブログを書く、動画を見る、調べものをする

この5つなんですが、ゲーム、イラスト以外の3つは最悪スマホがあればできるので

この2つと持ち運びやすさを重視し選びました。

 

結果surface pro3というタブレットPCになりました。

予算が10万円程度だったのでゲームをするという部分はかなり妥協し

できなくはないレベルのスペックのパソコンになりました。

ゲームやめればもっと安いタブレットPCで済むんですけどね……

 

今まで使っていたパソコンとくらべるとこんな感じです。

左が今までのパソコン、右が新しいパソコン

f:id:miya-trip:20160610115911j:plain

比べるとだいぶスペースに余裕があります。

 

いままでのパソコンはイラスト描くときは

手前側にあるペンタブレットを使って書いていたのですが、

新しいパソコンはタッチ機能付きで筆圧も感知されるので

画面を寝かせて、キーボードの横にあるペンで画面に直接書き込めます。

ここが一番コンパクト化できた部分ですね。

 

キーボードは専用のものだと寝かせて使うときに使いづらいので

bluetoothでつなぐものを使っています。

 

 

こんな感じで自分の予算、用途をかんがえ自分に合ったものを買うことが大切です。

ただ高価なものだからという理由で買っても使わなくなったりしますしね。

 

これはミニマリストでなくても言えることだと思うので

みなさん物を買うときは一度考えてみてください。

 

 

モノは最低限、幸せは最大限 (ていねいに暮らす)

モノは最低限、幸せは最大限 (ていねいに暮らす)