みやさんのミニマルライフ

ミニマリスト初心者のみやさんができるだけ最小限に生活するライフハックブログ

充電池で時間の節約

こんにちは!ミニマルな生活を目指し日々断捨離を続けているみやさんです。

 

マウスに使っている乾電池が切れそうになったので

これを機にと思い自分が使っている電池を

全て充電池のエネループに変えました。

 

f:id:miya-trip:20160618195706j:plain

購入したのは単4エネループが合計8本、充電器、単4から単3に変えるアダプターです。

 

使い道はマウス2つに2本ずつ、キーボードに1つ、電動カミソリに1つです。

 

充電が90分で済むらしいのですが

マウスとキーボードが一時的でも使えなくなると困るので

充電中に使用する用で予備も2本買いました。

 

これで電池の買い置きの必要がなくなるのと

買いに行く頻度が減るので時間の節約になります。

 

エネループの容量が750mAhで2100回繰り返し使えるそうです。

通常のアルカリ乾電池は900mAhくらいらしいので

大体1750本分になります。

 

充電器の値段併せてもアルカリ1本分あたり1.6円くらいで

電気代入れても2円行かない計算です。

 

値段でみても充電池のほうが節約になります。

 

1つ問題があるとすれば充電池の単4は

アルカリ電池の単3に比べて容量が1/3ほどしかないので

アダプターを付けて使っている分は

すぐ充電がなくなりそうだということですかね。

 

まぁキーボードに使っているだけなので

そこまで気にするほどではないです。

 

しばらく様子を見て何かあればまた記事にしようと思います。