みやさんのミニマルライフ

ミニマリスト初心者のみやさんができるだけ最小限に生活するライフハックブログ

Surfaceに合うキーボードを探す

こんにちは!ミニマルな生活を目指し日々断捨離を続けているみやさんです。

 

今回は自分の持っているタブレットPCSurfaceに合うキーボードを

色々試してみたのでそれについての記事です。

 

普通に使う分には専用のタイプカバーで問題ないです。

 が若干値段張るんですよねこれ。

 

使い勝手は申し分ないし

持ち運び時のカバーにもなるので大変便利でしたが

1つ問題がありまして

 

Surfaceを寝かせて使うときにとても使いにくい

自分イラストを描くことがあるんですけど

その時は寝かせて使うんですよね。

その時に専用のタイプカバーだと

Surfaceの下の端子に接続していないと使えないため

使いやすい位置に持ってこれないんですね

 

理想は画面の左上にキーボードが来るこんな感じです。

f:id:miya-trip:20160630213208j:plain

 

もう1つ不満なところがありまして

自分オンラインゲームをよくやるんですけど

プレイ中に矢印キーを使うことがあるんです。

ですがタイプカバーの矢印キーの上下が小さくて使いづらいんです。

 

 

そういうわけでいろいろ買って模索してみました。

 

これはELECOMのTK-FBP052というキーボードです。

 

基本的に文字打つのには何も問題はないですが

矢印キーが独自の配置で使いづらいです。

 

そして買ってから気づいたんですが

このキーボードはメンブレン式のキーボードでして

スペースキーを押すのに端を押しても反応しないんですよね。

 

それでも今日紹介する中で一番お手軽で使いやすいキーボードだと思います。

 スペースキーと矢印キー以外問題ないですし

スペースキーが特別だっただけで

メンブレン式だからと言って打ちづらいわけでもないです。

 

値段もお手頃なのでとりあえずで買ってもいいと思います。

 

 次にこちらELECOMのTK-FBP069です。

こちらは先ほどのとは違いパンタグラフ式で押しやすいです。

 

まず触ってみて思ったのはキーボードの高さが少し高いなと

キーまでの高さがだいたい1.5㎝でした。

先ほどのTK-FBP052は大体1㎝です。

この0.5㎝の差が結構大きく打ってて疲れそうな感じでした。

 

そして一番大きな問題があって

自分が頻繁に同時押しするキーが同時押しできない!

基本的にゲームでキャラクターを移動させるときに使うのは

WASDのキーなんですが

斜め移動に使うW⁺AキーとQキーが同時に押せないんですね

正直自分の中では論外です。

 

ただゲームしない方にはほとんど関係ないです。

タブレット用のスタンドと一体型になってまして

普通に使う分にはすごく便利だと思います。

パンタグラフのキーボードで

コンパクトなキーボードがほしい方にはお勧めできます。

 

ユニーク Bluetoothキーボード rapoo E6300 ブラック 5.6mmウルトラスリム E6300

ユニーク Bluetoothキーボード rapoo E6300 ブラック 5.6mmウルトラスリム E6300

 

 次にこちらユニーク社のRAPOO E6300

 

こちらはデザインもよく

サイズが20.5*8㎝でかなりコンパクトで持ち運びには便利です。

 

あと先ほどの2つは電池が必要だったのですが

こちらはバッテリー内蔵式で充電して繰り返し使えます。

 

ただこのキーボードはiOS用らしく

iPadなどに使うことしか想定されていないみたいで

キー配列が英語101に似た感じなんですね

日本で一般的な106などとは違い半角キーがなかったり変換キーがなかったりします。

 

あとファンクションキーにも問題がありまして

普通にESCからF12までのキーを押すと

設定されているiOS向けのホットキーとして扱われるらしく

windows本来の機能を使うには

左下にあるFnキーを押しながらでないと使えません。

自分はオンラインゲームでこれらのキーを多用するため

これはどうしてもだめでした。

それ以外は問題ないのでiOSユーザーにはお勧めのキーボードだと思います。

 

でもデザインが気に入っていてどうしても使いたかったので

AutoHotKeyというソフトでリマップというキーの置き換えを行いました。

 

ただF2とF9はwindowsでは反応しないみたいで置き換えもできませんでした。

F10からF12は既存のキーの組み合わせが設定されていたため置き換えると

通常のショートカットが使えなくなります。

具体的にはF10はCtrl+K、F11はWin⁺Z、F12はWin+Cです。

基本的に自分はこれらのショートカットを使わないので問題はなかったです。

 

使う人のためにコードおいておきます。

vkACsc132::Esc
Browser_Search::F1
Media_Prev::F3
Media_Play_Pause::F4
Media_Next::F5
Volume_Mute::F6
Volume_Down::F7
Volume_Up::F8
^k::F10
#z::F11
#c::F12

 

これでF2とF9以外は問題なく使えるようになりました。

今のところ一番理想形に近いのがこのE6300なので

しばらくはこのキーボードでやっていこうと思います。

以上が自分が試したキーボードでした。

 

ほかに使いやすそうでコンパクトなのがあれば教えてほしいです。